部屋探し・家探し・暮らしに関する色々なことを紹介します!

部屋探し・家探し・暮らし応援ブログ『家エェイ!』

賃貸・部屋探し

子供の一人暮らしが心配!親御さんも安心の部屋探しのコツを伝授!

投稿日:2015年12月13日 更新日:

「子供が一人暮らしを始めるから心配」という親御さんが、子供が来店する前に両親揃って部屋を探しに来るなんてケースも増える年末年始。

私も娘がいるので、そういうことを考える時がいずれ来るのかなとも思っています。

あ、ちょっと涙が出てきた。

というわけで、もしも自分の娘が一人暮らしをすると言った時に、賃貸営業の経験を活かして「娘に住んで欲しい物件」について解説していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

賃貸のセキュリティー設備といえば

実際に部屋探しでこだわるポイントは男性と女性では全然異なりますが、セキュリティーに関しては、やはり男性よりも女性の方が意識が高いです。

賃貸でよくあるセキュリティー設備と言えば、

  • オートロック
  • モニターフォン
  • カードキー
  • 室内洗濯機置き場
  • 2階以上

などがよく検討されるポイントです。

今どき「室内洗濯機置き場って何?」と思われるかもしれませんが、洗濯機がベランダに設置する物件も意外とあります。

築年数が古めの物件に家賃の安さだけで飛びついたら、洗濯機外置きでしたと言う事が無いようにきちんと確認した方がいいですよ。

また設備面では、最近は大和リビング「D-room」では、ALSOKが付いている物件もあるので、そういった面では充実してきました。

1 241

(窓に警報機が付いて安心ですね)

また、個人的に欠かせないのは「モニターフォン」です。

モニターフォンも最近は色々あって、録画できるタイプも賃貸で使われてきているので、ストーカーが玄関でウロウロしているとか考えると録画式がいいですよね。

心配するとキリがないですけど、最悪モニターフォンが付いて無かったら、モニターフォンだけ入居後に交換して、退去の時に戻しておけばOKですよ。

 

防犯を考えるならマンション?それともメゾネット?

賃貸の営業をしていると色々な物件を実際に見るわけですが、ズバリ!私が最もセキュリティー面で安心出来るのは「メゾネットタイプ」です。

マンションの方が、「高層階に住めて、オートロックもあって安心できそう」と思われるかもしれませんが、私なら断然メゾネットタイプ。

ちなみにメゾネットタイプというのは、「玄関は1階で、すぐ中階段が有り、入居スペースは2階」というタイプです。

DSC_3936

(玄関が外から見える)

まずメゾネットを勧める理由ですが、

  • 玄関が死角にならない
  • 郵便物がドアの中に入る

という点です。

 

玄関が死角にならない

まずマンションであれば「高層階にオートロック」という点でセキュリティー面高そうですが、これは「入ってきにくい」という反面、入ってしまえば玄関前にいても、そのフロアーの住人以外はそうそう人目に付きません。

ピッキングも慣れた人だと1分もあればカギを開けてしまうと言います。

しかし、いくら1分でも「外から丸見え」の所で、鍵穴覗きながら座ってイジイジするとなると、これはもう相当リスキーな行為ではないでしょうか?

そう考えると、メゾネットの方が安心だと思うわけです。

 

郵便物がドアの中に入る

これは実際に間の当たりにしたことですが、私がマンションに住んでいた時に「全然知らない人が集合ポストをニヤニヤしながら外から探っていた」のです。

はじめは住人の方かなと思ったのですが、私が後ろから来たので気が付かなかったのでしょうね。

ハッとした顔してすぐに逃げて行ったのですが、後で嫁に聞いたら「●号室の人が変な人にイタズラ受けてる」とのことでした。

それを聞い「さっきのヤツは勝手に郵便物漁ってたのか」と思うと、気持ち悪いのと、集合ポストって怖いなって思いました。

そういうこともあって、メゾネットタイプだと「玄関ドアから内側に郵便物が入ってくるので安心」ですよね。

 

スポンサードリンク

 

部屋だけじゃない。大事なのは”周りの環境”!

そして物件ばかりに気を取られずに、気を付けたいのは何よりも”周りの環境”です。

とくに通勤通学の帰り道など、

  • 人通りの少ない狭い道ではないか?
  • 街灯はしっかりあるか?(暗くないか?)

は、出来れば実際に、その時間に通って確認したいですね。

また入居者に関しては、どういった人が住んでいるか?(近隣にいるか?)は、不動産屋(仲介業者)に聞いても教えてもらえませんので、

  • どんな車が止まっているか?
  • 洗濯物などガラの悪そうな服が干されてないか?

などから予想するしかないでしょう。

実際に入居してから、ヤクザ紛いの人が下の階に住んでいて、包丁握って「うるせー!」とか怒鳴りこんできたケースもありました。(しかも女性の一人暮らし)

そんなのはっきり言って最悪なので、多少手間でも確認する事をお勧めします。

 

最後に

如何でしたでしょうか?

まとめると「メゾネットで、モニターフォンは必須。あとは環境は要確認!」という感じですが、こっちの方が高層階のマンションよりも実質的なセキュリティー面は高いかもしれません。(しかも家賃が安い!)

その中でも多少家賃の予算が高くても良いなら、大和リビングのD-roomは物件自体も綺麗なのでオススメです。

大和リビングの物件ってどう?写真で見てみる?

私の娘が大きくなった頃には、また賃貸の状況も変わっているかもしれませんが、やはりその時の最もセキュリティーが安心出来る物件に住んで欲しいですね。

 

スポンサードリンク

 

 

-賃貸・部屋探し
-

Copyright© 部屋探し・家探し・暮らし応援ブログ『家エェイ!』 , 2017 AllRights Reserved.