暮し・インテリア

休日の過ごし方はビートルズを聞きながら!音楽の力で素敵な休日を!

投稿日:2017年4月19日 更新日:

賃貸の営業というのは思いのほか大変でした、たまの休みはゆっくりと疲れをとりたいものです。

ですが、休日にやっておかなければいけない用事もあったりして、なかなか休んだ気分になれないという方も多いのではないでしょうか?

そこで「音楽」の力を借りて、素敵な休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

さて、今回お届けしたいのは20世紀で最も偉大なロックバンド「ビートルズ」。

アルバムを1枚も持っていないという人はたくさんいても、ビートルズの曲を聞いたことがないという人はいないんじゃないでしょうか?

ビートルズはイギリス・リヴァプール出身のロックバンドで、活動期間は1962年のデビューから1970年解散までと決して長くはありません。

しかし、解散後も定期的にベストアルバムやレア音源が発表されているとおり、リアルタイムでビートルズを体験した世代のみならず、言語や国境を越え、時間と空間を超越した20世紀最大のロックバンドです。

 

スポンサードリンク

 

ではビートルズ的休日の始まりです。

今回は誰もが一度は聞いたことのある有名曲を中心に、お休みの日を彩るBGMをセレクトしてみました。

軽快な曲、美しい曲、楽しい曲、深い曲、ビートルズ的休日は人生の縮図でもあったりするのです。

1日の始まりは爽やかな目覚めから! ~Here Comes The Sun~

せっかくの休日はゆっくりと寝ていたいという気持ちも分からなくもないですが、「長く寒い冬が終わって、太陽が昇ってきたぞ!」という歌詞の通り、今日一日はどんな楽しい一日かなとワクワクしながら目覚めたいものです。

 

たまった家事を片付けてしまおう! ~We Can Work It Out~

一日を有意義に過ごすために、平日はなかなかできない掃除や洗濯を朝のうちに片付けてしまいましょう。

軽快なリズムに乗せて、手つかずだった雑用や片づけもきっと上手く行く(=we can work it out)こと間違いなし!

 

近所のスーパーに買い物に! ~Ob-La-Di, Ob-La-Da~

天気のいい日なら運動不足解消も兼ねて、日用品の買い出しにでも行きましょう.

ポールの真骨頂でもあるキャッチーなメロディーに物語性のある歌詞。

歌の中では主人公は市場で素敵な女性と出会います。

人生何があるか分かりませんよ!

 

帰りは少し遠回りして見慣れた街を散策! ~Penny Lane~

慌てて帰る必要もないなら、お天気と気分に合わせて少し遠回りして帰りませんか?

歌詞のように見慣れた街の景色の中にいろんなストーリーを想像してみるのも面白いですね。

いつかその街を離れたときにも、それぞれのシーンがいい思い出になりそうです。

 

スポンサードリンク

 

天気のいい昼さがりは気ままにドライブも! ~Drive My Car~

終日ひとりで過ごすのもいいですが、近所の友人を誘ってたわいのない話をするのも気分転換になって日頃のストレスも解消されるものです。

歌詞の中では「実は車を持っていない」という素敵なオチがありますが、そんな会話をしている二人が微笑ましくも思えます。

 

遊びに出かけるなら目一杯楽しもう! ~Helter Skelter~

遊びの予定があるならおもいっきり楽しみましょう。

できる人は仕事も遊びも積極的!

たまには「ひっちゃかめっちゃか(Helter Skelter)」もいいですが、もちろん合法の範囲で!

 

ひとりで過ごすならゆっくりと考える時間も必要!~A Day In The Life~

この曲の歌詞は一見すると何気ないある日の出来事なのですが、実は奥深く人生の理不尽さや憂いを感じさせます。

仕事や遊び、人間関係に振り回されて過ごしていると何気に時間だけが過ぎていきます。

たまの休みにはゆっくりと自分の人生について考えるのもいいかもしれません。

世の中は納得がいかないこともままありますが、それらを受け止めて上手くやり過ごすことが大事ですね。

 

悩むことがあっても前向きに ~Let It Be~

ビートルズの名曲中の名曲の「レット・イット・ビー」は、オリジナル和約は「素直なままで」ですが、思うままにやればいいさというような前向きな意味合いで和訳されていることが多いですね。

ビートルズ世代ではレット・イット・ビーを聞いて「なるようになるさ!」と日々前向きに生きてきた方は多いのではないでしょうか。

 

一日の終わりは美しい旋律に心を委ねて~The Long And Winding Road~

有意義な休日を過ごせましたか?

日頃のストレスは少しは解消されましたか?

明日からまた仕事かと思うと気分も少し萎えてしまいますが、悪いように考えてはキリがありません。

今日一日を穏やかに過ごせたなら、あとは美しい旋律に心を委ねてゆっくりと眠りましょう。

 

スポンサードリンク

 

おわりに

いかがでしたか?

数あるビートルズの名曲からほんの一部をご紹介しました。

たまには忙しい日常のことを忘れて、大好きな音楽を聴きながらスローライフな休息も必要です。

きっとみなさんのビートルズが他にもたくさんあると思いますので、オリジナルのビートルズ的休日をお過ごしください。

以上、「休日の過ごし方はビートルズを聞きながら!音楽の力で素敵な休日を!」でした。

 

 

 

【 おすすめ記事 】

-暮し・インテリア

Copyright© 暮らし応援ブログ『家ェエイ』 , 2017 AllRights Reserved.