暮し・インテリア

新生活の必需品におすすめトップ5!マイナーだけど役に立ちます

投稿日:2016年1月19日 更新日:

新生活。

それは、自由な生活が楽しみな反面、果たしてしっかりと生活していけるのかという不安と、ワクワクとドキドキが降り混ざる、なんとも落ち着かない気持ちになります。

新生活と言えば、絶対に必要な家電など「必需品」があります。

  • 洗濯機
  • 冷蔵庫
  • 掃除機
  • 電子レンジ
  • 炊飯器
  • パソコン(テレビの変わりにもなる!)

などは、考えるまでもない新生活の必需品として「家電量販店でもセット販売」されています。

しかし、今回はそんな当たり前の生活必需品ではなく「これあったら便利だな」という、アイテムをご紹介したいと思います。

「なんで突然そんな新生活の必需品を紹介するのか」ですと?

私が一人暮らしで新生活を始めたときに「これ便利だわ~」と思った感動をあなたにもお伝えしたいからです(笑)

 

スポンサードリンク

 

新生活の必需品!マイナーかもしれないけどランキング・ベスト5!

というわけで、私の実体験に基づいた新生活の必需品をご紹介していきましょう。

「え?これっている?」と思われるものもあるかもしれませんが、怒らないでくださいね。

 

第1位:イワタニのカセットコンロ

 

 

(画像をクリックするとアマゾンに移動します)

これは完全に必需品です。

新生活を始めると、もしかしたら実家に帰りたいホームシックな寂しい気持ちになることもありません。

そんな時は「温まりたい」ですよね。温まりたい食べ物。

それは「鍋」です。

テレビを見ながら一人で鍋を食べるもよし、友達を呼んで鍋パーティーもよし、彼女彼氏がいる人は二人っきりでヤミ鍋するもよし。

栄養が偏りがちな一人暮らしであれば、出来れば週1で鍋をやりたい所です。

鍋のためにイワタニのカセットコンロは必要です。

 

第2位:ティファールの電気ケトル

(画像をクリックするとアマゾンに移動します)

電気ポットよりも便利なのが、「ティファールの電気ケトル」です。

「これがあれば電気ポット要らないんじゃないか?」というくらい私は重宝しています。

というのも電気ポットでお湯を貯めておいても、そこまでお湯活用しないですし、保温で温度が下がったら勝手に再沸騰するのも、なんか電気代的に気になります。

だったら、必要な時にすぐに湧かせる電気ケトルがあれば十分。

我が家では大活躍です。

 

第3位:レンジでパスタ!

(画像をクリックするとアマゾンに移動します)

ウチの食器棚の引き出しには大量にある「レンジでパスタ」は嫁さんが凄い勢いで活用しています。

「なんで、こんなにあるんだこれ?」と思っていたのですが、この「レンジでパスタ」は、電子レンジでチンするとパスタが出来るという優れものです。

パスタをゆでる時の、やたら大きい鍋が必要ないのです!

 

そして、パスタは簡単レシピも多く、幅広い味が楽しめます。

ちなみに『cookpad』で「パスタ 簡単」で、レシピ検索すると、なんと約34000レシピ出てきました。

2016-01-18_22h39_38

引用元cookpad

これからさらにレシピは増えるでしょうが、現時点でも1日1パスタ食べてても10年違う味が楽しめます。

それだけ「レンジでパスタ」大活躍できます。

 

第4位:布団乾燥機

 

(画像をクリックするとアマゾンに移動します)

やや高価なアイテムが出てきましたが、これも新生活では必需品だと思うんですね。

というのも、なかなか布団を干すは大変です。

そのため、布団を引きっぱなしにする方もかなりいます。

するとどうなるか?布団がカビます!

布団が干せない人は必見!布団を干さないダニ・カビ対策とは?

 

また、ベランダに干して出掛けたら雨が降って来たというのも最悪ですね。

でも、そんなことも長い人生であるでしょう。

そんな時に便利なのが、やはり「布団乾燥機」なのです。

上記の画像は「日立の布団乾燥機」(画像をクリックするとアマゾンに移動します)で、使いやすくアレルギーキャッチフィルターやデオドラント消臭もできるようになった優れもので、アマゾンレビュー(現時点で)★5つの優れものです。

 

第5位:大人の氷かき器

(画像をクリックするとアマゾンに移動します)

手軽にかき氷が作れるアイテムです。

従来のかき氷器は、かき氷器の下に器を持って作っていましたが、この大人の氷かき器は、氷かき器を器の上に持ってくる事が出来る。

遊撃型のかき氷器なわけです。

またかき氷専用というわけではないので、夏の暑い夜には、ドリンクに使ってフローズンカクテルも作れます。

またコードレスタイプもあるので、友人とアウトドアの時に持参する事で話題を独占すること間違いなしです!

「これ、本当に新生活に要るの?」と思っているかもしれませんが、フツーに欲しくないですか?

 

スポンサードリンク

 

新生活の心構え!急いで買い揃えるべからず

新生活を始めるにあたってワクワクしている人に言いたいこと。

それは、はじめから色々買いそろえない事です。

「あれもいるかな?これも買っといた方がいいかな?」と色々買っても、必要最低限のもの以外は、あまり使わないです。

 

私も初めて新生活(一人暮らしでしたが)を始める時は、浮かれて色々買いました。

でも、使わないモノもたくさんありました。

家電製品の必需品と思われる「炊飯器」や「電気ポット」などは、ほとんど料理をしない私にとって年間でどれだけ役に立ったかわかりません。

同じ料理系のアイテムだったら「イワタニのガスコンロ」の方がよほど使いましたね。

そんなわけで、新生活では色々たくさん買いそろえるお金があるなら、とりあえず現金で持っておく。

そして、生活してみて必要になったら買う。これがベストな必需品の揃え方です。

 

スポンサードリンク

 

おわりに

如何でしたでしょうか?

新生活に必要なものは、最低限の電化製品を揃えれば、あとは住んでみてから考えても遅くはありません。

むしろ初めに気合入れて買い揃えても使わない。

もうこれが新生活で必需品を揃える時の一番の失敗です。

住んでみて「やっぱりアレが欲しいな!」とか、欲しい物は増えていきますからゆっくり考えていきましょう。

きっと「大人の氷かき器」も欲しくなりますよ!

以上「新生活の必需品におすすめトップ5!マイナーだけど役に立ちます」でした。

 

 

【 おすすめ記事 】

-暮し・インテリア
-, ,

Copyright© 暮らし応援ブログ『家ェエイ』 , 2017 AllRights Reserved.