住まい

不動産投資の成功率!どうすれば上がるのか考えて実践したことは?

せっかく不動産投資を始めるなら絶対に失敗したくはありません。

投資ですから100%儲かるということはありませんが、慎重に進めていけば不動産投資で失敗することは少ないと思います。

ただ、逆に焦ってスタートを切れば大きな負債を抱えてしまう恐れもあります。

不動
そのため私は不動産投資に関して、かなり慎重に準備をして開始しました。

その甲斐あってか、突発的な問題が発生したりすることもありますが、大きな損もなく利益を積み上げて行けています。

そこで今回は不動産投資の成功率を上げるために私が意識したことについてお伝えします。

 

 

不動産投資の成功率を上げるために行なった5つのこと

私はアフィリエイトやFXは投下資金が少ないので「とりあえずやってみよう」でスタートを切りました。

しかし、不動産投資は最低でも数百万円は必要ですし、また何も知らなければカモにされるという怖さもあります。

そのため、私は不動産投資を始める前に、次の5つのことを行ないました。

  1. ノウハウに振り回されない
  2. 現金を準備する
  3. 不動産関係の資格を取得
  4. 税金や建築関係の勉強をする
  5. 不動産業の実務を知る
不動
不動産投資を開始するまでに時間は掛かりましたが、絶対に損したくないので妥協はしませんでした。

 

ノウハウに振り回されない

私が不動産投資に興味を持って一番初めに行なったことは、何をすれば儲かるのかというノウハウ探しでした。

  • 区分マンション投資が儲かるのか?
  • 築古の戸建てが儲かるのか?
  • バルクで安く購入出来れば儲かるのか?

そういう「儲かる方法は何か?」という考えを持って情報収集をしていました。

しかし、色々調べているうちに不動産投資は「自分にあった投資法を選択出来るかどうか」だと気が付きました。

要するに、儲け話を鵜呑みにして自分に適していないことをやっても上手く行かないということですね。
あすか

それよりも大事なことは、

  1. 自分の現状を把握すること
  2. 不動産投資を有利に進めることが出来るレベルまで引き上げること

この2つから物事を考えました。

 

現金を準備する

セミナーでは「フルローンでも物件が買える」と、現金を準備しなくても不動産投資を始めることが出来ると言われます。

お金が無くて何かしらの収入を得たい人には魅力的に聞こえますが、銀行の融資を受ければ金利が発生しますから、単純に不動産投資の有利不利を考えれば「現金が無いのは不利」になります。

つまり、成功率を上げたければ現金を出来るだけ準備した方が良いに決まっているのです。

私はお金のない状態で無理に不動産投資をスタートするよりも、少額から副収入を得る方法を選択して現金を貯めることにしました。

不動
そこで選択したのがアフィリエイトとFXというわけです。

 

不動産関係の資格を取得する

成功率を上げるために勉強は必須です。

どうせ勉強するなら資格を取ろうと考え、不動産関係の国家資格である

  • 宅地建物取引士
  • 賃貸不動産経営管理士

を取得しました。

不動産投資を行なうのに必須というわけではないですが、どうせ勉強するなら目標になります。

また、資格を取得して言えることは「宅建取得レベルでは知識は足りない」というのが正直な感想です。

成功率を上げるために最低レベルの目標と言えるかも知れません。
ひな

 

税金や会計に建築関係の勉強もする

不動産投資を行なうためには、税金や会計、建築関係の知識も必須です。

それぞれ深掘りしていると大変ですが、それでも専門知識が分かる程度は最低源身につけたいですね。

とくに不動産投資を行なう上で

  • どのような収入があるのか?
  • どのような経費があるのか?
  • どのタイミングで計上するのか?

は把握しておきたいポイントです。

勉強することが多くて大変ですが、不動産投資で失敗しないためにも「慌てずに準備する」ことを心掛けないといけませんね。
おやつ

 

不動産業の実務を知る

不動産投資の成功率を上げるために、私は実際に不動産業界で働いてみました。

不動産投資は「お金持ちほど有利な投資」ですが、お金と知識があれば不動産投資は成功するかというと、そんなに単純ではないと考えています。

どんな投資でもアナリストや評論家はいますが、彼らは皆投資の成功者かというとそうではありません。

不動産投資で成功率を上げるために「お金」「知識」は必要ですが、もう一つ「経験」も欠かせないと思います。

不動
現場で実務を経験することで得られることに価値があり、不動産投資で失敗しないために出来る限りのことをしようと考えた時に「実務を経験する」ことは外せない一つでした。

 

 

これだけ準備して本当に成功率は上がったのか?

私は「お金・知識・経験」を高めて、出来るだけ不動産投資で失敗しないように準備してきました。

その上でスタートしたわけですが、今のところ大きな失敗もなく順調に利益を積み重ねています。

結果的にも十分な準備期間をとったことは間違っていないと考えています。

 

アフィリエイトやFXと比べて不動産投資は成功率は高いのか?

実際に「アフィリエイト・FX・不動産投資」を行なってきた私としては、不動産投資は成功率を上げやすいと思います。

ただ、成功率を上げるための準備がアフィリエイトやFXに比べて遙かに大変です。

先ほどもお伝えしましたが、私は不動産投資は「お金持ちの投資」と考えています。

不動産投資のセミナーでは「ゼロからスタートして成功しました!」という話を聞きますが、普通に考えて「お金・知識・経験」はあった方が良いに決まっています。

とくに現金の有無は成功率に大きく影響しますから、もし投資に必要な現金が無いのであれば、不動産投資で一発逆転を狙う前にアフィリエイトにチャレンジした方が良いと思います。

不動
自分の状況とリスクを照らし合わせて方法を選択するようにしましょう。

 

 

おわりに

不動産投資の成功率は10%ほどと言われているそうです。

しかし、この10%は何を基準にしているのかハッキリ分かりませんし、大事なことは「自分が成功するかどうか?」です。

つまり、自分が成功するために何をどうすれば成功率を上げることが出来るのか?

そして、それが大変なことでも「成功率を上げるための努力が出来るか」が全てだと思います。

お金を稼ぐ方法は色々あるので、ノウハウに振り回される前に「自分に適しているもの」をしっかりと見極めるようにしましょう。

個人的に不動産投資は「お金が無いうちは手を出すよりも準備に専念する」のが良いと思います。
ひな

 

おすすめの記事 と スポンサーリンク

-住まい

© 2024 イエエエイ!!!