暮らし

伯父と叔父の違いとは?伯母と叔母についても解説!

「親戚のおじさんがさー」なんて会話の中で、ごく普通に出てくる「おじさん」ですが、こちら考えてみると「伯父さん」と「叔父さん」の2つの漢字がありますよね。

また、おばさんも「伯母さん」と「叔母さん」の2つがあります。

2種類あるからには、それぞれ意味があると思います。

間違って使わないためにも、しっかりと覚えてしまいましょう!

 

 

「伯父さん」と「叔父さん」の違いとは?

まず、おじさんは「自分から見て親の兄弟」にあたる方を、おじさんと呼びます。

当然、「伯父さん」と「叔父さん」も、親の兄弟にあたるのですが、

  • 「伯父」…親から見て「兄」にあたる人物
  • 「叔父」…親から見て「弟」にあたる人物

になります。

「伯」という字には、序列で最年長者を指す意味もあるため、伯父と呼びます。

illust3535thumb

 

「伯母さん」と「叔母さん」の違いも一緒?

おじさんが、兄弟であれば「伯母さん」と「叔母さん」は姉妹です。

こちらは、

  • 「伯母」…親から見て「姉」にあたる人物
  • 「叔母」…親から見て「妹」にあたる人物

になります。

伯と叔のどちらが姉だったのか忘れそうなので、「お姉さんは白い(伯)」と記憶術方式で覚えておくと忘れないかもしれませんね。

 

 

さらにあった「おじさん」と「おばさん」について!

さて、ここでもう一歩踏み込んで「おじさん」「おばさん」について解説したいと思います。

「おじさん」と変換すると、「小父さん」という漢字も出てきます。

2016-08-05_12h49_04

おばさんも「小母さん」という漢字が出てきますが、こちらはどういう「おじさん」「おばさん」なのでしょうか。

 

「小父さん」と「小母さん」とは?

こちらの「小父さん」と「小母さん」は、伯父さんや叔母さんのように親戚にあたる人ではなく、「近所のおじさん」「近所のおばさん」というように、血縁関係のない「おじさん」「おばさん」にあたります。

  • 「小父さん」…血縁関係のない年配の男性
  • 「小母さん」…血縁関係のない年配の女性

近所のおじさんやおばさんに、こんな漢字があったなんて驚きです!

 

最後に

「伯父さん」や「叔父さん」という感じは、結婚式などの冠婚葬祭の時に使うことがあるので、是非とも覚えておきたい知識ですね。

忘れないように「お姉さんは白い(伯)」で覚えておきましょう(笑)

また、個人的には「小父さん」と「小母さん」という漢字ですが、そもそも漢字があると思いもしませんでした。

こちらについては、これからの人生で使うことがあるのかないのかわかりませんが(苦笑)、せっかくなので豆知識として活かしたいと思います。

 

おすすめの記事 と スポンサーリンク

 

-暮らし

© 2024 イエエエイ!!!