暮らし

コミュニケーションを取ると図るの違い!使い方から詳しく解説するよ

日本語は日本人でも使い方が迷うものが多々あります。

そんな言葉の1つが「コミュニケーション」です。

コミュニケーションはコミニュケーションと言い間違えるのも気を付けたいですが、

  • コミュニケーションを取る(とる)
  • コミュニケーションを図る(はかる)

の、どちらが正しい使い方かも迷います。

不動
私はコミュニケーションを「取る」と使っていましたが、いざ「図る」と言われると正しく使っていたのか自信がありません。

そこで今回はコミュニケーションを取ると図るの使い方について解説していきます!

 

 

コミュニケーションは「取る」のも「図る」のもどちらも正しい!?

結論からお伝えすると、コミュニケーションの「取る」「図る」はどちらも正しいです。

というのは使い方の問題だからです。

 

コミュニケーションを取るの使い方

コミュニケーションを取るとは、コミュニケーションという「行為自体を実行する」ことです。

コミュニケーションとは「情報共有や意思の疎通」のことですから、例えば不動産さんとコミュニケーションを取るというのは、不動さんと会話をする場面が思い浮かびます。

おやつ
「昨日不動産と久しぶりにコミュニケーションを取った」という、過去形で考えると分かりやすいかも知れませんね。

 

コミュニケーションを図るの使い方

コミュニケーションを図るとは、コミュニケーションを取れるように「計画や努力する」ことです。

例えば「不動さんとコミュニケーションを図る」というと、普段会話のない不動さんと何とか会話しようと「計画している」という場面が思い浮かびます。

ひな
「コミュニケーションの円滑化を図る」というと、円滑にするためにどうすれば良いか考えていることがイメージ出来ます。

 

コミュニケーションを言い換えると分かりやすいかも!?

まだピンと来ない場合は、コミュニケーション自体を言い換えてみてはどうでしょうか?

コミュニケーションは「意思の疎通」「交流」「連絡」などに言い換えることが出来ます。

  • 意思の疎通を取る
  • 意思の疎通を図る
  • 交流を取る
  • 交流を図る
  • 連絡を取る
  • 連絡を図る

という方が個人的には「取る」「図る」のイメージはしやすいかと思います。

 

 

「コミュニケーションをとる」は迷うことが多い!?

コミュニケーションを「取る」と「図る」については分かりました。

でも、コミュニケーションをとるの漢字は「取る」で正しいのか迷いませんでしたか?

私は初め「採る」かと思っていました。

 

コミュニケーションをとるの漢字は「取る」で正しいのか?

「コミュニケーションをとる」の漢字は「取る」が一般的です。

個人的には取るではなく「採る」だと思ったのですが、採るは採用のように複数から選ぶ時に使う「とる」になります。

「とる」という漢字は、他にも「獲る」「執る」など色々ありますが、その多くは用法が決まっています。

  • 獲る…獲物を獲る
  • 執る…指揮を執る
  • 取る…連絡を取る

コミュニケーションを取るの「取る」は「連絡を取る」などの取るになります。

あすか
イメージとしては手段を選ぶような場面ということですね。

 

なぜコミニュケーションと言ってしまうのか?

  • コミュニケーション」と「コミニュケーション」
  • シミュレーション」と「シュミレーション」

結構間違って使ってしまう方は多いと思います。

ちなみに、なぜこのように言い間違えてしまうかというと、私たち日本人は「みゅ」という発音が苦手だからです。

また、テレビや新聞雑誌のことを「マスコミ」と言いますが、これも正しくは「マスコミュニケーション」です。

不動
「みゅ」を「み」で終わらしているのも言いやすさからなんでしょうね。

 

 

おわりに

今回は「コミュニケーションを取ると図るの違い」をテーマにお伝えして来ました。

内容をおさらいすると「取る」と「図る」はどちらも正しいのですが、

  • 「取る」は、コミュニケーションという行為を実行すること
  • 「図る」は、コミュニケーションをとれるように計画すること

という違いはありました。

おやつ
また、「コミュニケーションをとる」の漢字も色々あって悩みましたが「取る」が一般的です。

その他にもコミュニケーションとコミニュケーションで悩むことがあったりと「コミュニケーションをとる」という一文は悩まされますね。

とはいえ、ここでしっかりと学べたので、これからは安心して使えます。

以上「コミュニケーションを取ると図るの違い!使い方から詳しく解説するよ」でした。

おすすめの記事 と スポンサーリンク

-暮らし

© 2024 イエエエイ!!!