暮し・インテリア

小学生の夜尿症!病院で治療して来ました!

投稿日:2017年4月12日 更新日:

賃貸で部屋を借りるお客さんを部屋に案内する時に世間話をするのですが、新婚さんや子供の小さい夫婦が多いので「子供の話」によくなります。

話をしていると「幼稚園や小学生でもおねしょをする」ということで悩んでいるという話も聞きます。

じつは、私の子供も小学生でおねしょをしていたので体験談も踏まえて話すと結構喜ばれたりします(笑)

小学生など大きくなった子供がおねしょをするのを「夜尿症」と言います。

「小学生でおねしょするなんて恥ずかしい」ということで、親御さんもあまり表だって相談出来ていない方もみえますが、夜尿症の子供は意外と周りにもいて、私の友人の子供も夜尿症でした。

夜尿症の原因は、

  • 夜のおしっこの配分が出来ない
  • 膀胱が小さい

などの体の問題もありますが、心的ストレスが原因という場合もあります。

多くは体が成長するにつれ改善されることが多いようですが、幼児期に夜尿症だった子供の半数が小学生高学年くらいで治り、9割が中学3年生までに治っているというデータがあると先生が仰っていました。

ただ、逆に言えば1割は治らずに大人になっても夜尿症の症状があるそうです。

とりあえず、私もそこまで深刻に考えてないかったのですが、子供も3,4年生になってくると友達の家にお泊りに行ったり、5,6年生になると林間学校などのお泊りをする機会も出てきますので、それまでに治らないかなと思って病院に行ってきました。

今回は、「小学生の夜尿症の通院体験談」をお届けいしたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

夜尿症を治療する病院は意外と少ない

まず「夜尿症を直さねば」と思って病院に行くのですが、意外と「体が成長すれば治るから大丈夫」というお医者さんが多いです。

確かにそうかもしれないのですが、親としては「お泊りに行ったときにおねしょしないか不安」で、またそういったイベントが増えてくる小学生の高学年までに完治させていたいのです。

ちなみに、自然経過と治療では2.5倍ほど治癒率に差が生じるというデータもあります。

参照元夜尿症ナビ

「じゃあ、直した方がよくない!?」と思って、頑張って探しました(笑)

そこで病院を探すのですが、私が住む市内にはなくて、結局同じ夜尿症だった友人の子供が通院した病院まで通いました。

車で40分ほど離れた病院です。

 

どうやって夜尿症を治したのか?

結論から言えば、ウチの子供はかなり夜尿症は改善されました。

小学1年生では毎日のようにおねしょしてましたが、自然治癒も考えて小学4年生まで様子をみてましたが、それでも一週間に2,3回くらいおねしょしてました。

それから病院に通って6か月くらい経って見事卒業とお医者さんに言われました(嬉)

 

スポンサードリンク

 

夜尿症の治療はそんなに大変じゃない!?

あくまでウチの子供の話になるので、夜尿症の子供すべてに当てはまるわけではないと思いますが、まず病院に行った当初からお薬を飲んで経過観察していくような感じでした。

ですから、毎日通院が大変というわけではなく1か月くらいに一度通院する程度なので、さほど負担はありません。

とりあえずはじめは「毎日お薬を飲む」のと、「夜寝る前の水分は控える」ことを行っていきます。

やはりお薬も効果があるでしょう。

おねしょの回数も減っていきまして、ウチの嫁さんも毎日子供を「偉いね~」と褒めていました。

こういうの大事だと思います。

3か月ほど経過して

お薬を飲み、毎月の経過報告を先生にしていくと「じゃあ●●できたらお薬半分にしていきましょう」という宿題を出されます。

ウチの子供の場合は「具体的に月に2回までのおねしょだったら」でした。

結果、ギリギリの月2回でとどまり合格。

今度は「お薬半分にして月に2回まで」というように、徐々にハードルを上げていきます。

そして、ウチの子供は常にギリギリの合格ラインをクリアーしていきました。

この時、この子は試験もそんな感じで余裕を持ってということはなくギリギリの綱渡りで乗り越えていくような気がしました。

 

最後のテストも合格して…

結局、最後のテストも合格して卒業しましたが、先生曰く「それでも戻ってきちゃう子供はいるから」と言ってました。

ある程度は薬の効果もあると思うし、それはそれで仕方がないと思いますが、とりあえずウチの子供は順調です。

まあ、仮に戻ったとしても「お薬である程度夜尿症を抑えることが出来る」ということがわかったのは気が楽ですね。

仮に林間学校や修学旅行などのお泊りイベントの時も「薬を飲めば大丈夫」というのは、なんというか心の負担がスッと軽くなります。

というわけで、現在「お子さんが夜尿症なんだよね」ということで悩んでいる方は、お近くの病院(治療してくれるところ)で相談されるとよいと思います。

私の感想としては、病院で相談して治療したことは良かったです。

 

スポンサードリンク

 

夜尿症は怒っても仕方がない

あと、先生から言われたことをお伝えしておきましょう。

夜尿症は、お子さんを叱っても治りません。

ウチの子供そうですが、子供からすれば「赤ちゃんの時から夜はおねしょしますけど、何か問題でも?」くらいの感覚で何が悪いのかわからないのだと思います。

ウチの子も「寝てるときにおしっこしたかったらトイレ行きなよ」とか言っても、まったくピンと来ていない感じでした。

「おしっこ出ちゃう」という感覚がないのでしょうね。

ですから、先生も「おねしょを怒るのはダメ」と言ってました。

私たちの感覚で、感情的になってもダメということですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

夜尿症で悩んでいる親御さんには「体が大きくなるのを待つしかない」と思っている方もみえると思いますが、治療してくれるお医者さんもいらっしゃいますから、一度相談してみるのをお勧めします。

実際、ウチの子供も、友人の子供も経過は良好ですし、病院に行く前と後では症状は随分変わっています。

少なからず子供もおねしょって気になると思いますし、良くなるならそれに越したことはありませんからね。

そんな感じで賃貸や不動産に関係するブログなんですけど、部屋の案内の時に喜ばれる話ということでお伝えしました。

夜尿症で悩んでいらっしゃる方は、ぜひ病院に連絡を。

というわけで、「小学生の夜尿症!病院で治療して来ました!」でした。

 

 

【 おすすめ記事 】

-暮し・インテリア

Copyright© 暮らし応援ブログ『家ェエイ』 , 2017 AllRights Reserved.