暮らし

風速3mはどのくらい?釣りや冬のお出掛けだと油断できないかもよ!

天気予報で風速3mと表示されることがありますが、風速3mとは「1秒間に3m進む風の強さ」を表します。

これだけ聞くと「風速3mでも強いんじゃないの?」」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

では、そんな風速3mの時に釣りやキャンプに出掛けたら問題なく楽しめるのでしょうか?

また洗濯物を外干しして飛ばされるようなことはないのでしょうか?

というわけで、今回は「風速3mがどのくらいの風の強さなのか」詳しくお伝えしていきましょう。

 

 

風速3mはどのくらいの風の強さなの?

風の強さ「風力」で強弱が表されますが、気象庁でも採用されているのが「ビューフォート風力階級表」です。

イギリスの提督ビューフォートが考案したものなので「ビューフォート」と言います。

そのビューフォート風力階級表から見ると、風速3は「風力2のLight Breeze」に当たります。

風力 名称 風速(m/s)
0 Calm 0.0-0.2
1 Light Air 0.3-1.5
2 Light Breeze 1.6-3.3
3 Gentle Breeze 3.4-5.4
4 Moderate Breeze 5.5-7.9
5 Fresh Breeze 8.0-10.7
6 Strong Breeze 10.8-13.8
7 Near Gale 13.9-17.1
8 Gale 17.2-20.7
9 Strong Gale 20.8-24.4
10 Storm 24.5-28.4
11 Violent Storm 28.5-32.6
12 Hurricane 32.7

Light Breezeは「軽風」と言われ、顔に風を感じる心地よい風です。

海上での様子も「さざ波がはっきりと立つ」程度なので、陸でも海でも快適に過ごせるでしょう。

あすか
とはいえ、風速3mも常に一定の風の強さで吹いているわけではありませんので「 Gentle Breeze(軟風)」くらいにはなるかもしれませんね。
風速4mはどのくらい?釣りやキャンプに洗濯物まで幅広く解説するよ!

天気予報を見ていると晴や曇などの天気の情報以外にも、風の強さ(風速)についても発表されます。 例えば「風速4m」は日常的な風の強さですが、もしキャンプや釣りなどのレジャーに出掛けた際に、快適に過ごせる ...

続きを見る

 

風速3mを時速に換算すると?

風速は秒速(m/s)で表しますが、私たちにとって身近な速度単位は「時速」だと思います。

風速3mを時速に換算するには「秒速×3.6=時速」になります。

つまり、風速3mは「3(m/s)×3.6=10.8(Km/h)」になります。

おやつ
時速10kmは「ちょっと早いジョギング」くらいになります。ただ、私は時速10kmでジョギングは出来ませんけどね。

 

冬の風速3mだと寒さはどのくらい?

では、冬に風速3mの風が吹くと体感温度はどのくらいになるのでしょうか?

体感温度はミスナール式「tn = 37 - ( 37 -t) / ( 0.68 - 0.0014 × h + 1 / a ) - 0.29 × t × ( 1 - h / 100 )」で計算できます。

そこで「気温8℃・湿度40%」で風速3mの風が吹くと、体感温度がどれくらいになるか答えだけ見ていきましょう。

  • 風速0m…体感温度 11.3℃
  • 風速1m…体感温度 4.8℃
  • 風速2m…体感温度 2.2℃
  • 風速3m…体感温度 0.5℃
ひな
心地よい風も冬だと体感温度にはかなり影響を及ぼしますね。

風速3mは顔に風を感じるくらいなので暖かい日には気持ちが良さそうです。

ですが、釣りやキャンプのレジャーでは風速3mの風は影響を及ぼすのでしょうか?

 

 

風速3mは釣りにどのくらい影響する?

風速3mは心地よい風とお伝えして来ましたが、個人的には「冬の海」や「夜釣り」では風速3mはバカに出来ません。


不動
とくに冬だと風速3mは体感的にグッと寒くなりますし、釣り好きでなければ辛いかもしれませんね。

また、風の影響もゼロではないのでラインが流されたりして多少は釣りにくいと思います。

 

 

風速3mだとキャンプにどのくらい影響する?

風速3mのキャンプは快適に過ごせそうです。

キャンプでは焚き火が醍醐味という人も少なくありませんが、風速3mで焚き火をするとこちらの動画くらいのようです。


また、風速3mであればキャンプ初心者でもテント設営は無事に出来るでしょう。

ただ、冬のキャンプはもちろん、春先のキャンプも風が吹けば寒くなりますので、暖かい格好をして油断しないようにして下さい。

 

 

風速3mは洗濯を外に干せる?

風速3mであれば洗濯物を外干ししても風で吹き飛ばされるようなことはありません。

安心して洗濯物を干せます。

ですが、これが「風速5m」になる風も強くなり、砂埃が舞うようになってきますので注意が必要です。

こちらの記事では「室内干ししたいけど洗濯物を掛けるところがない」という時に便利なアイテムのご紹介もあるので是非あわせてご覧下さい。

風速5mはどのくらい?釣りやキャンプを楽しむには風が強いかも!

天気予報を見て「風速5m」と発表されていると、どのくらいなのか正直迷いませんか? 風速が1mや2mであれば良いのですが、風速5mになると釣りやキャンプに出掛けて快適に過ごせるのでしょうか? また洗濯物 ...

続きを見る

 

 

おわりに

今回は「風速3mはどのくらいの風なのか?」についてお伝えしてきました。

ポイントをおさらいすると、

  • 風速3mか風を肌で感じるくらい
  • 風速を時速に換算すると10.8㎞/h
  • 釣りでは風速3mでも釣りにくくなる
  • 冬だと体感温度はかなり下がる

ということでした。

ひな
とくに風速3mも冬だと体感温度はかなり影響を受けます。

風速3mくらいなら大丈夫と油断できないところもあるので、出掛ける際には注意して下さいね。

以上「風速3mはどのくらい?釣りや冬のお出掛けだと油断できないかもよ!」でした。

 

おすすめの記事 と スポンサーリンク

-暮らし

© 2024 イエエエイ!!!