住まい

引っ越し挨拶で怒られた!そんな経験をしないために気を付けることは?

「引っ越しの挨拶に行ったら怒られた!」という経験はないでしょうか?

私は賃貸営業をしていた頃、よくお客様から引っ越しの挨拶について相談を受けました。

普通に考えれば挨拶に行って怒られることはないと思うかも知れませんが、実際のところ引っ越し挨拶で怒られることは少なからずあります。

わざわざ引っ越しの挨拶をして怒られたら、これから生活していくのに正直気分が滅入りますよね。

そこで今回は引っ越し挨拶で怒られた原因や怒られないための対策についてお伝えしていきましょう。

 

 

引っ越しの挨拶で怒られた!その理由で多いトップ3とは?

引っ越し挨拶で怒られた経験がある方も、話を聞いてみれば理由はあるものです。

不動産営業をしていると色々な話を聞く機会が多いのですが、実際に引っ越しの挨拶に来られて怒っている側の話で多いのは、

  • 引っ越し作業で迷惑をかけられた
  • 挨拶に来る時間が遅すぎる(早すぎる)
  • 挨拶に来る時期が遅すぎる

この3つです。

これで怒られたというのなら、引っ越しの挨拶に行っても自分が悪かったと受け入れるべきかもしれません。

 

引っ越し作業で迷惑を被って怒っている!?

新生活が始まる3月は引っ越しされる方も多く、たまに引っ越し車両が道路や家の前に止まっていることがあります。

もちろん止まっているだけなら許せるのですが、急いでいるのに出庫や駐車が出来ないとイラッとします。

また、マンションで通路に大きな家具などが置かれて通れなければ、当たり前ですがムカッと来ますよね。

不動
これは引っ越し業者が悪いと思うかも知れませんが、怒っている側からすると引っ越しの挨拶の時に文句の一言も出てしまってもおかしくないのかもしれません。

 

出来れば引っ越し前に挨拶しておくことも!?

もし引っ越しに時間が掛かったり、大きな荷物があるような場合は、引っ越しの前に挨拶に伺っておくのも良いでしょう。

ですが、なかなか事前の挨拶は難しいので、引っ越し業者に周りの住民に迷惑をかけないように念押しするしかありません。

おやつ
それでも怒られたら、受けた怒りは引っ越し業者にクレームを入れるしかないですね!

 

挨拶に来る時間が遅すぎる(早すぎる)

「引っ越しの挨拶に日中伺ったけど留守だった」ということは多々あります。

日中不在なので夜(もしくは早朝)に再訪問すると「こんな遅くに(早くに)挨拶に来るなんて非常識だ」と怒る人もいます。

怒られた側としては「じゃあ何時だったら良いんだよ」と思いますが、そこで怒り返してしまっては今後の生活に支障がでそうです。

では、こんな時はどうすれば良いのでしょうか?

 

急に知らない人が訪ねてくるから怖い!?

ポイントは、夜遅く(朝早く)に「急に来る」から怒りのゲージが上がるのです。

そのため、日中訪問した際に「手紙」を残しておくだけでも対応は随分変わります。

内容としては「本日ドコドコに引っ越してきた不動です。何時に引っ越しのご挨拶に伺いましたが、お留守のようですので改めます。」という簡単なもので構いません。

この手紙があれば「手紙の人ね」となるので怒られる確率をかなり下げることが出来ます。

ひな
仮に夜に知らない人がピンポン押してきたら「ちょっと怖い」ですからね。

 

挨拶に来る時期が遅すぎる!?

引っ越しの挨拶のタイミングとしては「引っ越し当日から1週間以内」が一般的なところです。

2週間、1ヶ月と過ぎて引っ越しの挨拶に来られても「遅っ!」と思うでしょう。

流石にそんな遅れて挨拶に行かないと思うかも知れません。

しかし、引っ越しの挨拶は「向こう三件両隣(と裏)」と言われますが、意外と自治会長や町内会の方など、ご近所ではないけど挨拶を待っている人がいるので注意が必要です。

 

ご近所に挨拶できたら確認しておく!

これは戸建てや分譲マンションを購入して引っ越しされる方は是非参考にしてください。

ご近所へ引っ越しの挨拶に伺った時に、自治会長や町内会の班長の住所を聞いて、ご近所ではなくても挨拶に行くことをお勧めします。

あすか
地域によっては挨拶に来ないと村八分のような扱いを受けることもありますよ。

引っ越しの挨拶で怒られるポイントをまとめると、

  • 騒音
  • 駐車トラブル
  • 挨拶に来る日時

この3つが怒りの引き金になることが多いです。

逆に言うと、上記3つ以外で怒られるのは「敬語ではなくタメ口」とか、そもそも非常識な言動が原因かもしれません。

もしくは相手がちょっとおかしいクレーマーなのかどちらかでしょう。

 

 

絶対に相手が悪いのに引っ越し挨拶で怒られることもある!?

引っ越しの挨拶に行って理不尽に怒られた経験がある方もみえるかもしれません。

例えば、

  • 挨拶に来たことに怒ってきた
  • 粗品にケチをつけられた
  • 挨拶の仕方について怒られた

などは話に聞きます。

 

挨拶に来たことに怒ってきた!?

とくにコロナ禍になってから挨拶に来ることに怒る方は増えたように思います。

とはいえ、挨拶に来なければ来ないで怒る人もいるので、引っ越しの挨拶に行く側としては理不尽に感じることでしょう。

「そんな人がいるなら引っ越しの挨拶に行きたくない」と思うかも知れませんが、そういう人はご近所でも良く思っていない人がいたりするものです。

不動
そういったご近所の人間模様も分かると思って前向きに捉えましょう。

 

粗品にケチをつけられた!?

粗品を貰っておいて怒ってくる人は少なからずいます。

個人的には「貰っておいて文句言うの?」と思いますし、ただ「ありがとう」と言って受け取れば丸く収まる。

それが出来ないのが不思議ですが、もしかしたら粗品に問題があるのかもしれません。

とくに気を付けたいのは食べ物です。

引っ越しの挨拶の粗品として、蕎麦やお菓子などを持って行くと「アレルギーや糖尿病」で食べられないことから怒りゲージが上がるのかもしれません。

おやつ
そのため、引っ越しの粗品では「タオル」が一番無難でしょう。

 

挨拶の仕方について怒られた!?

地域によっては引っ越しの挨拶の仕方も色々あるようです。

例えば、

  • 引っ越しの挨拶に回る順番がある
  • 引っ越しの挨拶は家族全員で来るべき
  • 引っ越しの挨拶に来るのは午前中

というようなローカルルール。

初めて引っ越ししてきた人に分かるはずもないのですが、こういうルールがある地域もあることを念頭に置いておくしかありません。

そう考える、やはり対策は「挨拶が出来た先で話を聞くこと」です。

また、こういったルールがある地域の方は、分からないことを聞くと喜んで教えてくれるので聞いた方が関係性も良くなります。

あすか
私は「町内会ってどんな感じですか?」とか「会長さんや班長さんってどなたですか?」辺りから質問しています。

 

 

おわりに

今回は「引っ越し挨拶で怒られるのか?」をテーマにお伝えして来ました。

結論としては、わざわざ引っ越し挨拶に行ったのに怒られる可能性はあります。

ただ、実際怒られる可能性はそこまで高くはありませんから「怒られるかも…」と心配して挨拶に行かないよりは行った方が良いでしょう。

とはいえ、できれば引っ越し挨拶はしたくないのであれば、次の記事でどんなケースだと引っ越し挨拶をしなくても問題がないのか参考にしてください。

引っ越し挨拶しない!具体的にどんな時なら挨拶しなくて問題ないの?

「引っ越しの挨拶はするべきか?しなくても良いのか?」 これは賃貸営業をしていた時によく聞かれた質問です。 結論から言うと、引っ越しの挨拶をした方が良いときもありますし、逆に挨拶をしない方が良いときもあ ...

続きを見る

以上「引っ越し挨拶で怒られた!そんな経験をしないために気を付けることは?」でした。



【 最後にPRです 】

部屋探しは「キャッシュバック」が新常識!?

賃貸で部屋探しをするなら「suumo」や「ホームズ」のポータルサイトをが物件数も豊富で便利です。

しかし、今もっとも熱いのは部屋を借りると祝い金が貰える「キャッシュバック賃貸」です!

サービスが開始された当初は少なかった物件数も「現在は十分過ぎるほど豊富」となりました。

もちろん「礼金敷金0円・ペット相談可・新築築浅・デザイナーズ物件など」の絞り込み検索も充実しており、これで祝い金が貰えるのですから利用しないなんて逆に損ですよね!




おすすめの記事 と スポンサーリンク

 

-住まい

© 2024 イエエエイ!!!