暮らし

風速2mはどのくらい?冬だとコートが必要なくらいの寒さなの?

天気予報で風速2mと表示されることがありますが、皆さんのイメージはどうでしょうか?

私として風速2mはそよ風くらいのイメージですが、具体的に風速2mとは「1秒間に2m進む風の強さ」を表します。

1秒間に2mというと「そこそこ強い風なのかな?」と思いますが、洗濯物を外干しして飛ばされるようなことはないのでしょうか?

また、冬だと思ったよりも寒さを感じてコートは必需品なのでしょうか?

というわけで、今回は「風速2mがどのくらいの風の強さなのか」をお伝えしていきます。

 

 

風速2mはどのくらいの風の強さなの?

風の強さ「風力」で強弱が表されます。

次の表は気象庁でも採用されているのが「ビューフォート風力階級表」です。

風力 名称 風速(m/s)
0 Calm 0.0-0.2
1 Light Air 0.3-1.5
2 Light Breeze 1.6-3.3
3 Gentle Breeze 3.4-5.4
4 Moderate Breeze 5.5-7.9
5 Fresh Breeze 8.0-10.7
6 Strong Breeze 10.8-13.8
7 Near Gale 13.9-17.1
8 Gale 17.2-20.7
9 Strong Gale 20.8-24.4
10 Storm 24.5-28.4
11 Violent Storm 28.5-32.6
12 Hurricane 32.7

ビューフォート風力階級表を見ると、風速2mは「風力2のLight Breeze」に当たります。

Light Breezeは「軽風」と言われ、顔に風を感じる心地よい風で陸でも海でも快適に過ごせるでしょう。

あすか
冒頭で私の風速2mのイメージは「そよ風」とお伝えしましたが、実際そんなイメージで間違いなかったようです。

 

風速2mを時速に換算すると?

風速は秒速(m/s)で表しますが、私たちにとって身近な速度単位は「時速」だと思います。

風速2mを時速に換算するには「秒速×3.6=時速」になります。

つまり、風速2mは「2(m/s)×3.6=7.2(Km/h)」になります。

おやつ
時速7kmで1分間に約120m進みますから、小走りしてるくらいのスピードということですね。

 

冬の風速2mだと寒さはどのくらい?

ちなみに冬に風速2mの風が吹くと体感温度はどのくらいになるのでしょうか?

体感温度はミスナール式「tn = 37 - ( 37 -t) / ( 0.68 - 0.0014 × h + 1 / a ) - 0.29 × t × ( 1 - h / 100 )」で計算できます。

そこで「気温8℃・湿度40%」で風速2mの風が吹くと、体感温度がどれくらいになるか答えだけ見ていきましょう。

  • 風速0m…体感温度 11.3℃
  • 風速1m…体感温度 4.8℃
  • 風速2m…体感温度 2.2℃
ひな
少し肌寒い初春でも、風速2mの風が吹くとコートが必要かもしれませんね。

風速2mは夏や春の暖かい日には気持ちの良い風と言えそうです。

でも、釣りやキャンプのレジャーだと風速2mの風は、どのくらいの影響を及ぼすのでしょうか?

 

 

風速2mは釣りにどのくらい影響する?

風速2mは心地よい風とお伝えして来ましたが、個人的には「冬の海」や「夜釣り」では風速2mはバカに出来ません。

 

不動
日中でも冬なら風速2mの風が吹くと肌寒いですが、夜釣りなら凍えそうですね。

また、海に行けば街中よりも風が強い可能性があるので予報よりも明らかに風が強いことも注意しましょう。

 

 

風速2mは洗濯を外に干しても大丈夫?

結論から言えば、風速2mなら洗濯物を外干ししても風で吹き飛ばされるようなことはありません。

洗濯物を外干しするのに注意が必要なのは「風速5m」からです。

風速5mになると「砂埃が舞う」ので注意が必要です。

こちらの記事では「室内干ししたいけど洗濯物を掛けるところがない」という時に便利なアイテムのご紹介もあるので是非あわせてご覧下さい。

風速5mはどのくらい?釣りやキャンプを楽しむには風が強いかも!

天気予報を見て「風速5m」と発表されていると、どのくらいなのか正直迷いませんか? 風速が1mや2mであれば良いのですが、風速5mになると釣りやキャンプに出掛けて快適に過ごせるのでしょうか? また洗濯物 ...

続きを見る

 

おわりに

今回は「風速2mはどのくらいの風なのか?」についてお伝えしてきました。

ポイントをおさらいすると、

  • 風速2mはそよ風のイメージ
  • 風速を時速に換算すると7.2㎞/h
  • 冬だと風速2mでも体感温度はかなり下がる

ということでした。

ひな
風速2mは大したことないと思っていましたが、冬なら厚着の準備は必要ですね。

風速2mくらいなら大丈夫と油断して風邪を引かないように気を付けましょう。

また、風速3mになるとどのくらい違うのか気になる方は、こちらの記事も合わせてご覧下さい。

風速3mはどのくらい?釣りや冬のお出掛けだと油断できないかもよ!

天気予報で風速3mと表示されることがありますが、風速3mとは「1秒間に3m進む風の強さ」を表します。 これだけ聞くと「風速3mでも強いんじゃないの?」」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。 で ...

続きを見る

以上「風速2mはどのくらい?冬だとコートが必要なくらいの寒さなの?」でした。

 

おすすめの記事 と スポンサーリンク

-暮らし

© 2024 イエエエイ!!!