住まい

タトゥーがあると賃貸は借りられない!借りるにはどうすればいいの?

部屋探しで「私、入居審査通るかな?」と心配しながら来店される人がみえます。

そういった方は心当たりがあるからか愛想が良くいことが多いのですが、先日は真逆のタイプの方が来店されました。

駐車場に大きな排気音の車で乗り付けて、タトゥーを見せびらかせながら、一方的に条件を喋って「早く部屋探せ!」と言うのです。

私はカチンと来たので「ありません!」と言って追い返しましたが、果たしてタトゥーは賃貸の入居審査に影響するのでしょうか?

もしタトゥーを入れている方で、今後部屋探しする予定の方は必見です。

 

 

ズバリ賃貸の審査にタトゥーは影響します!

まず結論から言うと、タトゥーのある人は印象が良くありません。

とくに個人の大家さんが管理している物件だとお付き合いに支障が出るので「疑わしい人は無理して入居させない」ことが多いです。

では、タトゥーの人は賃貸を借りることは出来ないのでしょうか?

 

タトゥーを隠せば問題ないんじゃないの?

プールでも長袖を着てタトゥーを隠している人がいます。

たしかに長袖タトゥーを隠すのも手ですが、じつは夏に長袖を着ていても「ためらい傷とかあるんじゃないか?」と疑われたりします。

とにかく仲介業者としては、入居者を紹介しても「入居後にトラブルになる」のは避けたいのです。

不動
私が新人の時には「夏に長袖着てくる客は要注意だ」と先輩に教えられました。

 

大きな車で不動産屋に行くのもNG

あと不動産屋では、じつは来店した時の車もチェックしています。

世間一般的に「フルスモークのセダン」「不相応な高級車」というのは、なんか横着な人が乗っている人のイメージがあります。

また「サイズの大きい外車」は、駐車場でのトラブルになりやすいのでNGということも多いです。

おやつ
仮に歩いて来店しても、タトゥーがあったら「車は何乗っていますか?」と私なら聞きます。

 

 

タトゥーの人が狙うべき賃貸物件とか?

では、タトゥーがあると賃貸は借りることが出来ないのかというとそうでもありません。

ズバリ狙うのは「大手管理会社」の物件です。

 

大手管理会社の物件なら問題ない!?

私が勤めている会社だけではなく他所も一緒だと思いますが、お付き合いのある大家さんの物件に紹介できない人も「大手管理会社の物件」になら紹介できます。

大手の場合は入居者を募集する部署と管理する部署は違うので「とりあえず入居させてから考える」というスタンスだからです。

例えば、何かと困ったときにお世話になるのはコチラですね。

 

大東建託以外でも、基本的にタトゥーの人は大手管理会社の物件が狙い目です。

ただ、冒頭のように横柄な人は仲介業者の営業マンが相手にしたくないので断られます。

不動
賃貸の営業マンは面倒な客は流す(時間を取られたくない)ので、平気で断りますよ。

 

賃貸の審査は誰が行うのか?

ちなみに、賃貸の入居審査は誰が決定権を持っているかというと、

  • 管理会社
  • 保証会社
  • 不動産屋

になります。

基本的には「保証会社が通れば審査OK」というところが多いですが、管理会社や不動産屋が大家さんに任されて審査する場合もあります。

とくに個人の大家さんは「不動産屋の営業マンにどういう人か聞く」ので、態度が悪い人を紹介はしにくいのですね。

入居審査に落ちる割合は10人に1人!審査に落ちる人の共通点とは?

「賃貸の入居審査で落ちる割合はどれくらいなの?」 これから申込書を書くというタイミングで上の質問をされることが多いですが、いつも私は「目安としては10人に1人くらいですね」と答えています。(実際に店頭 ...

 

 

おわりに

今回は「タトゥーと入居審査について」解説してきました。

ポイントをまとめると、次のものがありました。

  • タトゥーは賃貸の入居審査に影響する
  • 長袖で隠しても夏は疑われる
  • 大手管理会社の物件だと紹介してくれる
  • 横柄な態度は営業マンでNG

案外知られていない事ですが、大家さんや管理会社も、入居者となる人と唯一接している営業マンの言う事は、かなり審査の判断材料として考えています。

不動産の営業マンが「あの人は横着そうだから止めときました」と言えば、大家さんも入居後のトラブルは最もイヤなことですから、そっちの方が良いのです。

稀にお客さんで「部屋を借りてやる」という態度で横柄な方とかいますが、そういう人は営業マンの時点で弾かれる可能性大です(笑)

とはいえ、タトゥーがあっても「普通に愛想よく接していれば問題無い」ですけどね。

以上「タトゥーがあると賃貸は借りられない!借りるにはどうすればいいの?」でした。

 



【 最後にPRです 】

部屋探しは「キャッシュバック」が新常識!?

賃貸で部屋探しをするなら「suumo」や「ホームズ」のポータルサイトをが物件数も豊富で便利です。

しかし、今もっとも熱いのは部屋を借りると祝い金が貰える「キャッシュバック賃貸」です!

サービスが開始された当初は少なかった物件数も「現在は十分過ぎるほど豊富」となりました。

もちろん「礼金敷金0円・ペット相談可・新築築浅・デザイナーズ物件など」の絞り込み検索も充実しており、これで祝い金が貰えるのですから利用しないなんて逆に損ですよね!




おすすめの記事 と スポンサーリンク

-住まい

© 2024 イエエエイ!!!